社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

社会の不良品

大人になるほど 壊れていく 夢

それでも 走り続けるしかない

たくさん 間違えた 失った 

そんなことは自分が一番わかっているんだ

 

またまた更新が一週間以上空いてしまった(・_・;)
ブログを書きたい気持ちはあるのだが、手軽なXやツイキャスに逃げてしまう。
その手軽なXだが、8月5日に軽い気持ちでしたポストが大変沢山の方を不愉快な気持ちにさせてしまい、自分の駄目さ加減、未熟さを痛感した。
この一件以来、文章を打とうとすると胸が苦しくなってしまいブログどころではなかった。
仕事に没頭し、しばらくSNSを離れたことで今では普通に文章が打てるまで回復したが、以前よりはスラスラ打つことはまだできていない。
やっぱりまだ怖いのだ。自分の発言で誰かが傷つくと思うと手が震えてしまう。
(じゃあ、クソおやじよ、書かなきゃいいだろ。SNSやめればいい話だろ。黙ってやめろよ)

それができるなら苦労しない。
それができる人間であれば、おそらくこうはなっていない。
私にとってネットの世界こそが本物であり居場所なのだ。
ずっと前からリアルとネットが逆転してしまっている。
どれだけ何を言われたところで、おかしいとは思うが心休まるのはネットの世界なのだ。

f:id:loser_s:20240812001849j:image

最近やっているツイキャスだが、この一週間で大変ありがたいことに6人もの方とお話させていただいた。
話すことが苦手で言葉が上手く出て来ない私に対して、どの方も嫌な感じを一切出さずお話ししてくださり、気遣いつつアドバイスをくださった。
言いづらいであろうことを上手く伝えてくださり、感謝しかない。
対談してくれた方達はコミュニケーション能力が高く、大人であり、優しさがあり、いつか私も同じように人と話せるようになりたいと強く思った。
そして、現時点での私のコミュニケーション能力の低さ、人として欠落している部分、駄目な部分が浮き彫りになり心にガツンと来た。

情緒不安定、共感性の低さ、ボキャブラリーが少ない、相手の気持ちに立って考えられない、会話のキャッチボールができない、会話が一方通行、相手との距離感がつかめない、気遣えない、依存体質、人の気持ちが読めない(リアルで人と関わってこなかった弊害)、承認欲求の高さ、精神年齢の低さ、理想と現実の区別ができない、寂しさを埋める手段がぬいぐるみとネットしかない、人間関係の構築ができない

こうしてご指摘していただいたことをざっと並べて冷静にみてみると、、、
救いようがないな。
自分がおかしいことは昔から気づいていたが、ここまでひどい36歳はなかなかいないだろう。
社会不適合者、欠陥人間という言葉ではもはや生ぬるいかもしれない。

今まで社会の底辺と名乗ってきたが、これでは底辺どうこうではなく......

 

 

社会の不良品だ