社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【底つき】ギャンブルをやめている本当の理由

いかなる人の知識も、その人の経験を超えるものではない。 ジョン・ロック 初めに言っておくと、決してかっこいいものではない。将棋という熱中できる趣味があったからとか、このブログの存在のおかげだとか、母を悲しませたくないとか、そういった様になる…

【キレた】残業100時間を超えた36歳社蓄の給料

フィクションは可能性を持っていなければならないが、真実はそうではない。 マーク・トウェイン ずっと耐えていた。耐えるしかないと思っていたから。2024年3月29日金曜日、耐えることが計画に変わった。 3月のタイムカードに基づいた残業時間は約1…

なんてこった

本日19時56分退勤本日使ったお金「大きなおにぎり シーチキンマヨネーズ」225円 いつぶりか20時前に退勤することができました。もはや定時前に退勤した気分。嬉しくなり真っ直ぐ帰宅せず、本屋に寄ってから帰りました。 1月の頭に同級生と再会した…

【確実に】3月27日借金状況

月曜日21時05分退勤本日20時44分退勤2日間で使ったお金はお弁当代2日分500円 昨日まで本格的に体調が悪く、残業はそこそこにして23時には寝床に着いて少しでも体調を回復させることに努めました。そのおかげか頭痛や寒気といった症状は消えま…

私が私であるために

私が私があるために勝たないとならないんだよこの圧倒的強さだけが私が生きている証なのだから自分の存在価値なのだから 将棋が私を支えている 将棋がどうしようもない私に、どうしようもなくなった私に、 まだ生きる意味を与えてくれる

頑張るなら今

まだ全て決定したわけではありませんが、3月30日(土)9時~17時労働で9000円(昼食付) 確定4月6日(土)17時~22時労働で8500円(夕食なし)未確定4月13~14日(土日) 一泊二日の労働で24000円 未確定 下二つはまだ応募し…

そろそろやばい

昨日は20時11分退勤昨日、ブログを書こうと思ったのですがあまりに頭痛がひどく、23時頃には寝ました。8時間近く眠ったと思うが、それでもまだどことなく頭が重い。昨日の夕食ですが以前から母が「ほっともっと」の天丼を食べたいと言っていたので、…

仕事が見つからない

本日21時16分退勤今日使ったお金は0円です。昼は味噌汁と出先で出されたお菓子でなんとか飢えを凌ぎました。前回、4月中旬までは土日のどちらかは日雇いバイトを入れないと自動車保険、自動車税が払えないと話しましたが、早速、次の土日の仕事がまだ…

【天罰】ただひたすらに耐えろ

あらゆる罪の源たる、ふたつの大罪がある。焦りと怠惰だ。フランツ・カフカ『罪、苦痛、希望と真の道の考察』 昨日の夜も3時くらいまで寝付けませんでしたが、なんとか日雇いバイトをやり遂げました。朝8時集合、そこから現場に移動して9時~12時まで設…

心臓が痛い

人間は自由の刑に処されている。ジャン=ポール・サルトル『実在主義とは何か』 昨日20時42分退勤本日20時55分退勤 21時前に退勤するとかなり早く退勤したような感覚になる自分が怖い。まず、監査の予定を失念しすっぽかしてしまった件だが、、、 …

だるい、、眠い、、、金がない

「悪を行うよりも、その悪に傷つけられる方が良い」 キケロ「トゥスクルム荘対談集」 今日は将棋の研究会にも行かず、ただひたすら寝ていました。途切れ途切れではありますが、今日だけで12時間くらい眠ったと思うが、何となく眠気が抜けない。それに頭も…

仕事を選べないということ

「運命は勇気ある者を助ける」 ウェルギリウス「アエネーイス」 何とか請け負った確定申告を全て期限内に申告することができましたが、とてつもなく大きな代償をこれから払わなければなりません。 今週の退勤時間3/11(月)25時33分退勤 7時半出勤昼…

もう疲れたよ

「人は自らの本質と向き合うのを避けるためなら、どんな愚かな行いにも手を染めてしまう」 C・G・ユング「心理学と錬金術」 一週間ぶりの更新となってしまいました。ブログを更新する余裕など微塵もなかったです。何があったのか簡潔に箇条書きでお伝えし…

【病的賭博】突き抜けてしまった男

困難の中でこそ、平静な心を保たねばならない。ホラティウス『歌集(カルミナ)』 今日は10時頃起床し、そこから2時間持ち帰り残業。昼食は家にあった肉まんを食べ、誘っていただいた将棋の研究会に行ってきました。14時から17時の3時間みっちり将棋…

ありがとう

思慮なき力は自らの質量によって崩れ去る。ホラティウス『歌集(カルミナ)』 本日22時11分退勤 案の定、無断欠勤した男性の退職が今日の朝礼で所長の口から伝えられました。どうやら体調を崩しているとのことで、月曜日からは出勤する予定らしい。退職…

【暴飲暴食】あの・・・飛んだんだが

何故気にしてしまうのですか 本当は愛されたいのですか その手を離したのは誰ですか 気が付いていますか えぐいことが起こり、というか起こっており、昨日はブログを書く余裕すらありませんでした。単刀直入に言うと、去年入社した男性が来なくなりました。…