社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【給料日前夜】まさか減給されてるなんてことはないよな?

幸せだろうと 不幸せだろうと 平等に残酷に朝日は昇る 生きていくだけで精一杯の私に これ以上何を望むというの 本日20時58分退勤 こんなに早く退勤したのは一体いつ以来か。別に仕事の目途が立ったとかいうわけでなく、純粋に体調が悪すぎてやばいと思…

【着実に】2月27日借金状況

一向に進まない支度の途中 朦朧とした頭で思う 「もう理由を付けて休んでしまおうかな」 いやいや分かってますって 何となく言ってみただけだよ 分かってるから怒らないでよ 本日22時22分退勤 何とか今日の目標の最低限を終わらすことができたので、早め…

何をそんなに苦しんでいるんだ?

汝等ここに入るもの、一切の望みを捨てよ。ダンテ・アリギエーリ『神曲』地獄篇 第3歌 第9行。 本日24時03分退勤 ついに退勤するのが日付を超えてしまった。だが、それはいい。それ以上に仕事がきつい。気が急っているのか普段ならあり得ないようなミ…

人生が大きく変わりそうな予感がするんだ

冴え渡る戦略 いつだって孤独 勝利か敗北か 実力主義 極論無能な 人間が足掻いたなら 運命は変わる ギャンブルを完全にやめて、もうじき2ヵ月が経とうとしています。自分の過ちに向き合う日々は大変つらいですが、それでも着実に前には進んでいます。そして…

さぁ、全てをひっくり返そうか

ああ 机上の空論を夢と呼ぶ 無謀の中に光は宿った 鬱陶しい風 振り払って 力を今示そう 時は2016年 その男は突如として将棋界に舞い降りた 将棋民は問う この男が持つ異様な強さはなんなのか?この男はどれほど強いのか?一体どれだけ強くなるのか? 今…

確実に何かが壊れた

過去を顧みぬ者はそれを繰り返し、裁かれるジョージ・サンタヤーナ「道理の命」 高校あるいは大学を卒業し、就職して、結婚して、家庭を持って生涯を終える。 全く想像がつかないけど、なんだかんだで自分もそういう人生になるんだろうな、と思っていた。あ…

何をしているんだ私は

気づけば俯瞰で眺めてる箱 同じ目線は無く いつしか心は白色不透明 雪に落ちた光も散る 本日23時45分退勤 さすがにしんどい。これだけ残業してるのに3月15日までに終わる気がしない。これだけ頑張っているのに減給が待っていると思うと頭がおかしくな…

生きた心地がしない

地獄、それは他人であるジャン=ポール・サルトル『出口なし』 本日21時36分退勤 今日は体調が優れず、また明日は決算報告なので何が何でも行かないとならないので早目に帰りました(※定時18時) あの一件について全く話はありません。私の職場では帰…

手取り20万なのに解雇に怯える36歳童貞

雲が流れて戦意を纏った 散りばめた記号はアナグラム 猜疑心と親愛のあいだ その支配者は誰? 本日23時11分退勤。 今日一日、私の失態について所長から何を言われるか非常にドキドキしながら過ごしたが何もなかった。所長とは20分ほど確定申告のことで…

人生は唐突に終わる

まず、Xで騒いでしまったこと深く反省致します。ただ、正直もう無理です。もう頑張れる気がしない。昨日、全力で仕事を頑張ると言っていた矢先これです。 一体なんなんだよ。同期と先輩が声をかけてくれなければ、何もかも投げ出していたかもしれません。 …

とにかく明日を全力で生きてみようかな

曖昧な狂気が僕の喉を乾かす 輪郭が定義される前に ロジックを覆せ 昨日の失態から一日経って少し落ち着きました。冷静に考えると今月使えるお金はまだ6,646円あります。2月の残りの出勤日は10日。仮に毎日お弁当250円を食べても4,000円以上余…

すみません、我慢できませんでした

昨日の自分に興味なんかない 白黒 返す言葉 裏表 常識とかいう偏見を編み込み 明暗を分かつmajority 本日22時31分退勤。休日出勤でした。休日出勤というか2月から3月の上旬まで土曜日は職場のカレンダー上、デフォルトで勤務日となっています。ですの…

本当の底辺を知らない人達へ

歪んだ憂いが飛び交う中で 失い 失い 膝をつく道化 あの蝶は自由になれたかな 情熱は孤独と燃える 本日23時01分退勤。 昨日、持ち帰り残業をしようと思っていたのですが、あまりに体調が悪く25時くらいには寝ました。その代償として今日は6時起きでし…

つらい

23時04分退勤 さすがにしんどい。長時間労働以上に不安事が多すぎて吐きそう。 2月は24日勤務日があります。私の総支給は大体25万。一日働いて約1万円。今日は約14時間労働(持ち帰り残業入れるともっと) 10000÷14=714.28... 時…

バレンタインに起こった出来事

できるのは自分の目的のために行動することまでで、その結果を望むようにすることはできない著者不明『バガヴァッド・ギーター』 目覚ましが鳴る前に起床。数十秒後に時刻は朝の7時を迎える。今の職場に就職してもうじき丸4年が経ちます。この4年間、仕事…

後日談

胸の底で、傷は静かに生きている。ウェルギリウス『アエネーイス』 昨日、ブログを更新した後、先輩から電話があった。 先輩「夜分にすまんな、今いいか?」 私「大丈夫ですよ」 少し仕事の話をした後、先輩はあの日のことを聞いてきた。すでにLINEで感…

手取り20万で借金309万になると人はどうなるのか

何かを選ぶことこそが、成長の最大の糧となるジョージ・エリオット『ダニエル・デロンダ』 今日はスマホの料金プランの変更に行ってきました。家から9キロほど離れたドコモショップですが、車だとガソリンが減ってしまうので2時間歩いて行きました。 月々…

遅ればせながら

あなたが出会う最悪の敵は、常にあなた自身だ。 F・W・ニーチェ『ツァラトゥスラはこう語った』 飲み会から丸1日経って少し落ち着きました。良くも悪くも生涯忘れられない日にはなりました。この日が良かったのか悪かったのかはわかりません。もしかしたら…

同期の表情が頭から離れない

巡って流れて 時は移ろいだ もう何があったか 思い出せないけど 目を閉じてみれば みんなの笑い声 なぜかそれが今 一番の宝物 書こうかどうかすごく悩みました。何もかもが嫌になってブログをやめることも考えました。でも、読んでくださっている方も少なか…

飲み会前夜

ひとりでもゆくよ 死にたくなっても 声が聞こえるよ 死んではいけないと 例え辛くても 闇に閉ざされても 心の奥には 明かりが灯ってるよ 本日22時43分退勤。明日早く帰れるようにここ3日頑張りました。その代償に体調があまりよくありません。長時間労…

飲み会の目標

どこまでもゆくよ ここで知ったこと 幸せという夢を叶えてみせるよ みんなと離れても どんなに遠くなっても 新しい朝に この僕は生きるよ 本日23時10分退勤。2日連続23時過ぎはさすがにきつい。ただでさえ、寝不足で体調が悪いというのに。 そう、飲…

利息がえぐい

もう振り返っても誰の影もない 水たまりだけが光った 生きていくことそれは立ち向かっていくこと それがわかったなら後は踏み出す勇気だけ 本日23時7分退勤。仕事がつらい。確定申告が終わる気がしない。正直に言うとまだ確定申告業務にかかれてすらいな…

わかってるよ

ひとりでもゆくよ 例え辛くても みんなで見た夢は必ず持ってくよ みんなとがいいな みんなとがよかった でも目覚めた朝 誰も居ないんだね 昨日の夜、先輩から2月10日の飲み会についてLINEが来ました。時間は21時から場所は地元民なら誰もが知ってい…

さすがに心折れそう

今日は職場で家で雪かきをして疲れました。本日20時34分退勤。 やばいことが発覚しました。えぐいってまじで。ほんと気持ち悪い。 5月に自動車保険62,740円を支払わないといけません。 さすがに心折れそう。 もう何もする気が起きない。 今日使っ…

私と同期の奇妙な無関係

裾が濡れたのなら 乾くの待てばいい 水音をたてて跳ねた きみが教えてくれたんだ もう恐くない 握っていてくれたんだこの手を離さなきゃだめだ 悪いがこのブログに粗筋なんてものはない。なぜなら、これは小説でも映画やドラマの脚本でもないのだから。だか…

【借金309万】見栄を張りたかったのだろうか

世界が終わる前に 聞かせておくれよ 満開の花が 似合いのCatastrophe 誰もが望みながら 永遠を信じない なのに きっと 明日を夢見てる 昨日、Xに上げましたが先輩から飲み会についてのLINEが来ました。 完全に見透かされています。まさかの出してくれる…

【鬼】2月3日借金状況

鬼になるしかない 2月に入り、確定申告シーンズとなり今月は土曜日も出勤となります。本日は、20時02分退勤。使ったお金は会社のお弁当代250円。今月使えるお金は昨日のラーメン代1,200円も引いて、14,386円。 1月6日を最後にギャンブル…

爆発

いつでも捜しているよ どっかに冬の賞与を 向かいのホーム 路地裏の窓 こんなとこにあるはずもないのに 願いがもしも叶うなら 今すぐあの時へ できないことは もう何もない 23時56分、昨日退勤した時間です。昨日使ったお金は0円です。給料も出たし、昼…