社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年、なんの成果も得られませんでした

更新が滞ってしまい、申し訳ございません。 言い訳をさせてください。 前回の記事で話しました某予備校の面接結果が出た26日の夜にブログを更新しようとしたのですが、書いてる途中にPCの再起動が始まりできませんでした。 その後も久々に実家に帰省する…

賞与は完全業績連動制

有馬記念やマリカにじさんじ杯で世間が大いに盛り上がってる中、なるべく徒歩を駆使して往復5時間かけて某予備校の面接を受けてきました。 昨日、帰って来てから更新しようと思っていたのですが、予想以上に寒かったので体力を使い20時には寝てしまいまし…

話すつもりはなかった

たった今、電話で母親に全てを打ち明けました。 3月末で退職すること。 3月20日に部屋を追い出さること。 まだ仕事が見つかっていないこと。 引越費用を払えそうにないこと。 不安で不安で押しつぶされてしまいそうなこと。 情けなくて電話を持つ手が震えた…

【クズ】終わってんだよっ!!!

のびたかげを舗道にならべ 夕闇の中を一人で歩いてる 手をポケットに入れて いつまでもずっと 前回のブログを読んでくださった方は、よくおわかりになったかと思いますが、 自分、クズなんです。 (何を今さら言ってんだ、底おじ。またポエムか、泣くのか? …

雑駁

アドバイザー「社会の底辺さんが絶対に譲れない条件を教えていただけますでしょうか?年収、業界など何でも構いませんので。」 この質問は予め想定していた質問であり、答えはすでに出ていた。 というか、ずっと考えてきたことである。 どういう仕事で、どう…

社会不適合者VSキャリアアドバイザー

お金がないので今日も 一日中惰眠を謳歌する 生きる意味なんて見出せず 無駄を自覚して息をする 昨日の14時、某就活サイトのキャリアアドバイザーの方と約40分間にも及ぶ電話をしました。 事の発端は13日の金曜日、このままではいけないと唱えながら、とあ…

カウンセリング

街明かり照らした 賑やかな笑い声と 路地裏の足跡 伝えたい想いは どれだけ届いたんだろう 今日、口座に給料がばちこりと振り込まれていました。 いつも約12万7千円とかなのですが、今日は一味違いました。 通帳を見て驚きました。 132671円 どうやら…

【ひたぎクラブ】自分、虐められやすいんです

今ならまだ間に合うから 撤退した方がいいよ もっと勘違いしてしまう前に 今日の10時21分、土曜日に面接を受けた企業から不採用のメールをいただきました。 現在11社応募中 8社不採用(面接2) 2社無視 1社戦闘放棄 一週間前くらいの記事を見てい…

大人になれなかった子供

もう無理 予定では採用試験を受けているはずだったのに、私は今、PCの光だけが灯る真っ暗な部屋でブログを書いている。 生気を失った顔で。 何もする気が起きないけど、このブログだけは死ぬまで更新しようと思う。 そう長くはない。社会の底に生きる日陰…

およそ100社

この土日に約16600円を交通費に使います。 それを使ったら、全財産約9000円になります。 どれだけ愚かな行動かは自分が一番よくわかっています。 勝ち目が薄いことも。 いや、そんなものは最初からないのかもしれません。 この試験を見送れば、日雇…

幻影

失うものに気づいた時 いても立っても いられなかった 今すぐ 僕にできるのは この思い 言葉にすること あと4か月でこの空気から抜け出せる。 去年、正社員で入社したあの場所に比べれば100倍マシ。 そう自分に言い聞かして、なんとか耐えながら仕事をし…

もう何もわからない

碧いうさぎ 宇宙を翔けてく 心照らす光放ち 年収300万でいい 他にはなんにもいらない 32歳童貞 ずっと待ってる 独りきりで震えながら 低収入すぎて 死んでしまうわ 早く人並みの生活を送りたい 予定 12月4日 合否発表 12月7日 10時~ 面接 12…

手切れ金

空気が重い。 これから和やかな面接が始まらないことだけはすぐに察しがついた。 ガタイのいい男と老人の手元には私の履歴書のコピーがある。 ゴミみたいな経歴が記された突っ込みどころしかない履歴書である。 まずは、なぜ応募したのか、経歴について聞か…

【実録】社会不適合者の面接

2019年11月30日土曜日 15時に自宅を出て、徒歩と電車を駆使して面接会場に向かった。 目的地には15時40分には着いたが、さすがに20分前に行くのは早すぎると思い、近くのカフェ......には入らず(入れず)、近くにあった本屋で立ち読みをし…