社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

わかってるよ

ひとりでもゆくよ 例え辛くても

みんなで見た夢は必ず持ってくよ

みんなとがいいな みんなとがよかった

でも目覚めた朝 誰も居ないんだね

 

昨日の夜、先輩から2月10日の飲み会についてLINEが来ました。
時間は21時から場所は地元民なら誰もが知っている居酒屋。

2月は土曜日も出勤なので21時は妥当。問題は場所。家から車で15分くらいの場所であり、近くていいのだが(田舎基準では近い)

この居酒屋は鳥〇族や〇民といった大衆居酒屋より若干お高いのだ。高いだけあって雰囲気は落ち着いている感じの居酒屋だ。旅館風な居酒屋。料理も美味しい。なぜわかるのかと言うと、3年ほど前に母と行ったことがあるからだ。母の日ということで私が奢ったのだ。あの頃に戻りたい。

話がそれたが、この居酒屋、食べ飲み放題というのがない。

私と母は少食な方なので2人で7千円くらいだった気がするが、私はお酒を飲まないし母もお酒は1杯しか飲まない。

普通に飲んだら1人4~5千円くらいするのではないか
と思いネットで調べたら私の予想はビンゴだった。

f:id:loser_s:20240206220333j:image

3人で15,000円、それを私と先輩の二人で割って7~8千円の出費は覚悟しといた方が良さそうだ。正直、厳しいが人生初の飲み会。今回だけはお金のことはあまり気にせず、楽しもうと思う。

 

楽しむ? この私が?

今まで人付き合いなど必要最低限すらして来なかった私が楽しめるのだろうか?
しかも可愛い女性がいる飲み会。初戦があまりにハードすぎやしないか。

例えるならまだ亀仙人のところでしか修行していないのにいきなりサイヤ人が襲来してきた感じ。
(おやじ、なにその小学生みたいな例えは。しかも全然上手くないし)

f:id:loser_s:20240206224605j:image

そんなことを考えていた今日の昼、それは起こった。

朝一番に職場に到着し、誰よりも長い時間朝の雪かきをした私はすでに疲れ切っていた。死んだ目で仕事をし、あと少しで切り上げて250円のお弁当を食べようとしていた矢先だった。同期が私のところにやってきたのだ。

同期「社会の底辺さん、今ちょっといいですか?」

彼女はいつも通り礼儀正しく断りを入れた。ここで少し同期の説明をすると、おそらく26歳、非常に真面目で頭がいい(税理士試験4科目合格者)
ルックスはというと、細見で身長は普通(158くらい?)黒髪短髪。性格は穏やかで清楚。誰もが知っている人で例えるなら「NHKにようこそ!」の中原岬に瓜二つ。

f:id:loser_s:20240206224618j:image

見た目だけでなく雰囲気が本当によく似ている。
(いや、おやじ、ほとんどの人がわかんねぇよ。てか、お前の目にはそう映っているだけだろ。おやじにとっての中原岬になってほしいって思ってんだろ。きっもっ)

いや、違うんです。前々から似ているな~と思ってたんだって。

 

社会の底辺「はい、大丈夫です。ちょうど切りあげるところだったから。」

 

同期「〇〇さん(先輩)から聞いたのですが、社会の底辺さん、お酒飲まないのですか?」

 

社会の底辺「飲めないんですよ。下戸ってやつです。だから車出せますよ。」

 

同期「そうなんですか。いいんですか?帰りだけお願いしてもいいですか?行きは弟の車で行きますから。」

 

社会の底辺「了解です。先輩も乗せるので全然大丈夫ですよ。たしか3人とも家結構近いですよね(笑)」

※決して私がストーカーとかではなく、ウチの職場は古いので年賀状を出す文化が未だに残っているのだ。

 

同期「お願いします。大変助かります。」

 

ここで私は聞いてしまったのだ。どうしても気になっていて聞かずにはいられなかった。幸い周りには誰もいない。スッキリした気持ちで飲み会に臨みたかった。

 

社会の底辺「そういえば、〇〇さん(先輩)から聞いたんだけど、私に話したいことって何ですか?」

 

同期「〇〇さんが言ってたんですか(笑) それは内緒です(笑)」

 

彼女は楽しそうに笑いながらそう言った。私との会話でこんなに楽しそうなのは初めて見た。

 

なんなんだマジで

 

これ、、、なに?ひょっとするとひょっとするのか?
ブコメが始まるのか!?36歳にして??
いや、おせぇよ。せめてあと5年若ければ、、、
それとも童貞である私を弄んでいるのか?
私が童貞であることは先輩には話してある。それを聞いて、、、
いや、彼女はそんなことする性格ではない。
そもそもそんなことをする意味も暇もないだろ。
じゃあ、なんだ。仕事の話か。いや、仕事の話なら飲み会などしなくてもここですればいい。何かの相談?私に?

いや、これはもう、、、

 

わかってるよ

本当はわかってる。あり得ないってことは。私が一番よく

 

わかってんだよっっ!!!!!

 

36年だ。36年だぞ。36年間童貞で彼女はおろか女友達すらいたことがない。
そんな人間がさぁ、そんな人間の人生がいきなり変わるわけないだろ。いきなりラブコメが始まるわけないだろ。前々回言ったようにこれは小説でもドラマでもない。

現実なんだよ。ないんだよ。ドラマチックな展開なんてものは。

だが、それでも

 

マジでなんなんだ?

 

本日は21時10分退勤。
使ったお金はお弁当代250円。

今月使えるお金13,156円ー250円=12,906円