社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

飲み会の目標

どこまでもゆくよ ここで知ったこと

幸せという夢を叶えてみせるよ

みんなと離れても どんなに遠くなっても

新しい朝に この僕は生きるよ

 

本日23時10分退勤。2日連続23時過ぎはさすがにきつい。
ただでさえ、寝不足で体調が悪いというのに。

そう、飲み会が迫って来て緊張でここ最近なかなか寝付けないのだ。普通の人は信じられないと思うが、36年間も飲み会はおろかまともな人付き合いをして来なかった人間はこうなるのだ。こうなってしまうのだ。共感できる人は皆無だと思うが。

飲み会についてひたすら考えている。同期の話したいこともそうだが、私は一体この飲み会で何をしたいのか?何を望んでいるのか?何を期待しているのか?
7000円を支払って一体何を得るのか?

私は考える。

先輩とは気軽にLINEや通話ができるくらいには仲がいい。職場で唯一気兼ねなく話せる人だ。いや、母を除いて唯一話せる人間だ。
また、母を除いて私がLINEできるたった一人の人間だ。

そう、私は同期のLINEはおろか他の同僚のLINEを知らない。私の職場は中堅になる前にほとんどの人が辞めるので、20代が一番多い。みんな一様に上が嫌いなので同期を含め若い人達はそれなりに仲が良さそうな感じではある。お昼休みに集まって話しているし、仕事中もよく助け合っている。

もちろん、私はその中には入っていない。

私の根暗で引っ込み思案な性格に加え、やっぱり30代半ばの人間と20代では差がある。まあ、先輩は32歳だが20代の若者たちとも楽しそうに話しているのでやっぱり私の性格の問題が大きいのだろう。

私はいつも基本的に一人。たまに先輩と話すだけ。

「学校じゃないんだ、仕事なんだよ。友達を作りに来てるんじゃねぇ。」

と心の中で思っても私も人の子。なんだかんだで彼らが羨ましいのだ。
私も溶け込みたいという気持ちが36にしてまだあるのだ。

それは捨て(以下略)

話が長くなったが、今回の飲み会の目標はズバリ

同期とLINEを交換する

これだけに絞るぞ。それ以上を望むな。同期と自然な流れでLINE交換できるくらいの関係になる。そうしたら、もしかしたら、ひょっとしたら、ゆくゆくは人生初の女友達になるかもしれない。

「自分は生涯童貞だったけど、女友達はいた」

そう言って死ねたなら最高じゃないか。それだけで生きてた意味が持てる。

そう、この飲み会は生きてた意味を見出せるかの飲み会だ。

遊びではいられない。

 

今日の夕飯は母が作っておいてくれたカレーでした(^^)/
最高に美味かった!!

f:id:loser_s:20240209000033j:image

昼食は担当先のお菓子で我慢したので今日使ったお金は0円です。
今月使えるお金は昨日と変わらず残り12,906円