社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

【借金309万】見栄を張りたかったのだろうか

世界が終わる前に 聞かせておくれよ

満開の花が 似合いのCatastrophe

誰もが望みながら 永遠を信じない

なのに きっと 明日を夢見てる

 

昨日、Xに上げましたが先輩から飲み会についてのLINEが来ました。

f:id:loser_s:20240204134337j:image

完全に見透かされています。
まさかの出してくれるとの提言をいただいたのだが、さすがに断りました。
それに、この時までは行く気は毛頭なかったです。昨日計算した通り、借金は309万まで膨れ上がっている。利息だけで4万近くを毎月支払っている。今は毎月1円でも多く返さないとならない時期。

しかし、その後こんなLINEが届いた

f:id:loser_s:20240204134413j:image

話したいこと、、、???

なんだ話したいことって。気になるなんてもんじゃない。てか、職場で話せないようなことなのか?36歳童貞の私に26歳女性が話したいことなんてあるのか?

そんなものがこの世に存在するのか?

私はどうしても飲み会に行きたくなってしまった。
それで、先輩に飲み会を躊躇した理由を電話で全て話したのだ。そうしたら、、、

「何で社会の底辺さんが全部払うんだよ(笑)かっこつけんな(笑)」

と笑われた。

そこでハッとなった。私は見栄を張りたかったのだろうか?
借金のことを同期の女性に隠し、奢って年上の威厳を見せたかったのだろうか?

この期に及んで。堕ちるとこまで堕ちて何を考えているんだ私は。こんな私にもまだプライドなんてものが残っていたのだろうか。

それは捨てたろ。

借金のことを打ち明けてでも割り勘にしてもらう度量が私にはなかったのだろう。
いや、別に借金のことを言わなくても「今月厳しくてさぁ、割り勘でいい?」と言えばいいだけの話だ。

結論を言う。

飲み会に行きます!!!

人生初のプライベート飲み会に36歳にして初めて行くことになりました。

代金は先輩と私で払うことを会計の時に同期に提案するということでまとまりました。

同期から一体何を言われるのか?

不安でいっぱいですが、人生最初で最後かもしれない飲み会を楽しもうと思います。

 

今日の予定

15時~ 床屋 カットのみ980円
17時~ ランニングと筋トレ
19時~ メシと風呂
21時~ 持ち帰り残業
23時~ 大会に向けて将棋のトレーニン

床屋は980円という激安のところの予約が取れました!
本日使う予定のお金は980円

今月使えるお金14,386円ー980円=13,406円