社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

【キレた】残業100時間を超えた36歳社蓄の給料

 

フィクションは可能性を持っていなければならないが、真実はそうではない。
         マーク・トウェイン

 

ずっと耐えていた。
耐えるしかないと思っていたから。
2024年3月29日金曜日、耐えることが計画に変わった。

3月のタイムカードに基づいた残業時間は約101時間
あくまでタイムカードであり、持ち帰り残業や休日の家での仕事時間を考えたら軽く120時間は超えるだろう。
会計事務所がもっとも忙しい確定申告の時期なので、ある程度は覚悟していたがここまで凄まじいことになるとは。原因としては純粋に担当先の増加、去年10月から始まったインボイス、一番は一人飛んだことだろう。

土曜日出勤、えげつない残業により確定申告を乗り越えた時、
大卒36歳入社して3年11カ月である私の給料は、、、

f:id:loser_s:20240331144851j:image

 

 

手取り199,191円

手取り20万を切る!!

 

前月は手取りで200,576円でした。なぜ1000円以上も減ったのかというと3月上旬に葬儀で1日有給を消化したからです。それにより皆勤手当2000円が付かなくなってしまったのです。この皆勤手当は私が入社した頃はなく、最近付くようになったものです。

マジ?有給消化で休んでも皆勤手当付かないのかよ。てか、そもそも忌引き休暇がないのがおかしい。どんだけケチなんだよ。

この手取りを見た時、私の中で何かが切れた。形容しがたい感情。
怒り、憎しみ、悲しみ、惨めさ、虚無感、、、
そして、あることを決意する。

このままいけば、今年中に借金は100万を切ります。おそらく、来年の冬のボーナスを待たずして完済できます。

2025年冬のボーナスをもらったら今までの残業代を請求して即辞める

これ以上、自分を貶めたくない。

 

話は変わって、昨日、なんとか日雇いバイトに行ってきました。
心は死んでいましたが、機械的に7時20分に起きて8時半集合場所に到着。

そこから9時~17時まで働いて9000円をゲット。
仕事自体は前回の日雇いに比べると大分楽で良かったのですが、山の中での仕事だったため花粉症がとんでもないことになりました。昨日、帰ってからブログを書こうとしたのですが、溢れ出る鼻水により書けないレベル。今は母が飲んでいる花粉症の薬をもらって何とか治まりました。

日雇いバイトの給料は基本的にその場で現金でもらえます。日雇いバイトのお金は5月のために封筒に入れて貯めておきます。
自動車保険自動車税資金 9,500円+9,000円=18,500円

 

次回予告

ギャンブルを完全にやめて約3か月。ギャンブル依存症の人にとって辞めてから3カ月が一番きついとよく言われます。その通りだと思います。私は去年、9月からギャンブルを辞めようとしたのですが、3か月を待たずして自身の誕生日である11月23日にスリップしました
※スリップ:ギャンブルを絶っていたのに再びやってしまうこと。

それでは、なぜ今回は私がギャンブルをやめられていると思いますか?
別にあの時よりも意思が強いわけでも、誰かにお金を管理してもらっているわけでもない。自助グループに参加したり、医師の手を借りているわけでもない。
あの時よりも借金はありますが、この3カ月で枠は回復しつつある。
やろうと思えば、いつだってギャンブルはできる。

それでも、断言できる。私がギャンブルをすることは絶対にない。
いや、正確に言おう。

できないのだ

もう良い頃合いだ。今日の夜、このブログにて私がギャンブルをやめられている本当の理由を話そう。私がギャンブルをやめられていることは何も褒められたものではない。

悲惨すぎる運命を背負った男の物語があるだけだ。