社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

誓い言~スコシだけもう一度~

失くした金は そう

利息を払ってでも きっと

取り戻す その日が来るまで

挑みつづけてく

つまずきながらも

迷い悩む時さえも

返済する その先の

希望を信じて

 

世間は3連休だというのに私は6時20分に起床しました。
遊園地に行くわけでも、健康的な朝のジョギングをするためでもない。
つらいつらい日雇いバイトに行くためです。

7時30分に乗り合わせの車に乗り込み、8時40分現場に到着。
9時~19時40分(休憩60分)死ぬ思いで働きました。
驚いたことに昼食だけでなく、夕食も出ました。
終了時刻は19時~20時と聞いていたので、てっきり出ないものだと思っていました。嬉しい誤算といえば誤算ですが、12時15分に20分間の昼食休憩、17時に20分間の夕食休憩。昼食と夕食の間隔が短いのと、休憩時間が短いのと、メンタルがボロボロであまり美味しくは食べれませんでした。

f:id:loser_s:20230917013455j:image


今回の日雇いバイトで12,000円をいただきました。
実労時間は9時間40分で2食付いているので、まあまあ割にいいバイトなのではないかと思いますが、相変わらず拘束時間はえぐいです。集合場所に到着し解放されたのが大体21時でしたので、拘束時間は13時間半です。時給千円切ってる、、、
とはいえ、私が住んでいる地域はど田舎で最低賃金も低いので1日でこれだけ稼ごうと思ったら深夜のコンビニバイト8時間でも無理です。

さらっと書いているから「ありがたいじゃん。よかったね。」って思われる方もいるかと思います。

あまり書きたくなかったし、書いても仕方がないことだけど、私にはここしか居場所がないから書きます。

f:id:loser_s:20230917013509j:image

 

私はみんなが当たり前にできることができないんです。

バイト先の社員「あのさ、社会の底辺さん、少しは自分の頭で考えて行動してくださいよ!子供じゃないんだから。」

チーフ「おい、そこじゃないだろ!!!日本語わかんねぇのか!!!」

10歳くらい年下のチーフ「社会の底辺さん、それじゃあ意味がないってわかりませんか?」

同じバイト「一から説明しないとわからない?周りをよく見ろよ!」

同じバイト「指示されてないことを自分の判断で勝手にするな!!!」

 

こういう人間なんです。絵に描いたような使えない人間。

「またこの使えないおっさん来てるよ(-"-)」「なんでこいつを雇うかな......」

と周りの人はみんな思っています。知っています。

自分なりに努力はしているんだ。同じミスはしない、返事は大きく、挨拶はしっかりなど基本的なことだけは絶対にちゃんとしようと頑張ってはいるんだ(/_;)
自分は筋力がないから最近は筋トレも始めた。バイトに臨む前には現場のことを調べられるだけ調べている。

でも、ダメ。みんなと同じようにできない。どうしても。

正直、日雇いバイトできなくなるかもしれません。それが現状です。

それでも使ってくれている間は、しがみつくしかない。

ブログやX(旧ツイッター)でいつも「つらい」だの「苦しい」だの言っていますが、
おそらく皆様が考えている100倍はつらく苦しいです。

自分の罰だと思って受け入れるしかありません。

明日も罰を受けてきます。明日は夕方から深夜にかけてのバイトです。

つらい、、、苦しいよ、、、