社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

2つの決心

戻らない時だけが 何故輝いては

やつれ切った 心までも 壊す…

はかなき想い…

 

今回は2つのことを決心しましたので、お伝え致します。

私は会計事務所に勤務しております。会社や個人事業主の会計処理、帳簿を見てお金の動きを監査している。自分のお金の管理もできない私がだ。

色々考えたのですが、これからはこのブログに毎日の支出を記録していきたいと思います。そこから始めてみようと思う。

言うなら家計簿。もっと簡単にお小遣い帳と言っていい。昨日の記事で洗い出した毎月の固定費以外にどれだけのお金が毎月出ていくのか。まずはそれを把握する。
それが15,000円超えているようならアウトだ。

ちなみに今日使ったお金は0円です。

昼は家にあった冷凍パスタ、夜は母と鍋を食べました。休日は基本的に母と食事をしている。平日は母は会計年度任用職員なので大体6時頃には帰って来れるが、私の帰宅が遅いので各自で食事を取っている。

平日の私の食生活についてはまた後日書きます。

f:id:loser_s:20240128204631j:image

 

2つ目は、2月にある将棋の大会に申し込みました。市町村レベルの小さな大会ではありますが、春にある竜王戦の県予選の練習として参加することを決めました。リアルで盤と駒を使って対局するのが一発勝負の県予選ではさすがにまずいと思い、参加する決心をしました。

優勝して当たり前だと思っています。負けるわけにはいかない。大会の結果は包み隠さず、このブログで報告します。