社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

正気か?

 

神々さえも阿呆相手では戦いにならぬ。
                 シラー

本日21時04分退勤
本日使ったお金はお弁当代250円

とんでもないミスをしていたこと、昇給のこと、借金のことがぐるぐるぐるぐると頭の中を駆け回り昨日は3時間くらいしか眠れませんでした。そして良からぬことを考えてしまう。


「まだミスには自分しか気づいていない、、今年も気づかぬフリして去年と同様の処理をすればいいのではないか?そうすれば不自然に売上は下がらない」

「別に上場している会社でもないのだから、売上の一部が前倒しで計上されていようと問題ないだろ。自分は気づかなかったことにして、所長や先方が気づいて指摘してきた時は、気づいていなかったことにすればいい」

「繰越欠損金もたんまりある。税務調査が入る可能性は低い。それに入ったとしたらどうなる?税務署側が気づいたとしてもメリットがないから指摘してこないだろう。指摘して修正申告しようものなら還付加算金が付いて前払いしている税金が返ってくるのか?」

「所長に言うにしても今じゃない。おそらくもうじき昇給の面談がある。言うにしてもその後だ。さすがに一度提示した給料をすぐさま変えることはないだろう」

などと色々考えた。本当に色々考えた。
そして、結論は出た。自分がする行動は決まった。

通勤中、朝礼中、自分が正気かどうかずっと考えていた。
寝不足のせいで正しい判断ができていないのではないか?
考えすぎておかしくなってしまったのではないか?
本当に今、自分は正気で正常な思考ができているか?

私は今、正気か?

f:id:loser_s:20240409234100j:image

 

私「所長、今、お時間よろしいでしょうか?〇〇の決算において私のミスに気づきました」

朝礼が終わるや否や、私は即座に所長のもとに駆け寄ってそう切り出した。

 

つづく