社会の底辺loserのブログ

趣味や特技、役立つ情報を伝えていきます。

昇給が絶望的になりました

 

経験は最良の教師である。ただし授業料が高すぎる。
              カーライル

本日21時24分退勤
昨日使ったお金は床屋代980円
今日使ったお金はお弁当代250円

完全に終わったわ。以前、昇給は3千円と予想しましたが、その可能性は一縷の望みもなくなりました。私が担当している4月の決算申告は一つしかないのですが、決算業務を進めていた本日、重大なミスが発覚しました。

この企業は私が入社した頃から担当しており、私が決算を組むのは4回目なのですが、私が最初に組んだ決算から売上の一部が先行して計上されていることに気づきました。
ざっくり説明すると、決算で売上の一部を売掛金に戻さなければならないところをしていませんでした。
仕訳で説明すると「売上/売掛金 これを決算の都度しないといけない部分があったのですが、私が担当してからしていないので売上の一部において期ズレが生じている状態です。

本来この処理をしなくてはならない売上が以下のようにあったとします。

R3決算 A商品300万売上 → この売上は本来はR4の売上
R4決算 A商品250万売上 → この売上は本来はR5の売上
R5決算 A商品280万売上 → この売上は本来はR6の売上

私が担当する前までは「売上/売掛金をしていたので、R3決算の売上が300万多くなってしまっているのです。R4決算はそこまで問題ではありません。なぜなら本来計上されるはずの売上300万がなく、その代わり本来R5の売上である250万が上がっている形です。R5決算も同様にいってこい。(本来の姿でないが、、、)

問題なのが今回のR6決算である。今回、正しい処理に戻すことで売上が減ります。

R6決算 A商品230万売上 → この売上は本来はR7の売上 そして泣く泣くそのように正しい形に戻す。

最悪なのが今回ただでさえ業績が悪く赤字なのにさらに赤字となってしまいます。
不幸中の幸いなのが逆でなくて本当に良かったということ。これが売掛金/売上」をしていなかったら過少申告だが、今回の場合は言うならば税金の先払いである。しかも繰越欠損金があるので、消費税だけ先に納めている形である。

ただ、先方から信用を無くす行為であることに違いはない。

正しい処理を行わず、税金を先払いさせていたのだから。
一部とはいえ費用収益対応の原則から外れてしまっている。

今日、所長は一日いなかったので、明日朝一で所長に洗いざらい報告します。
一体どのような処罰が下るのか。なんにせよ、昇給前にこれは最悪だ。
先方にも謝罪をしなくてはならない。

 

生きるってつらいな